カテゴリ:ガスのカシコイ使い方

2012年 秋・冬号

「ひまわりらいふ ONLINE」は、季刊発行している弊社広報誌「ひまわりらいふ」をウェブサイトでも公開しています。今月の記事はこちらです〜

特集:【大特価】ガスコンロキャンペーン

※ 弊社のサービスをご契約いただいているお客様限定のキャンペーンです。

ガスコンロキャンペーン

 

みみより保安情報:石油ボイラーの煙突や壁、黒くなっていませんか?

今回の保安情報はボイラーの不完全燃焼の原因と対策について紹介したいと思います。不完全燃焼とは、一酸化炭素(CO)が発生する現象で、その黒い煙を吸い込むと目や喉が痛くなり、人体に悪影響を及ぼす可能性があります。

黒い煙の発生

黒い煙が発生したら要注意!

一般的な原因

  • 機器の劣化、老朽化
  • 灯油タンクの中に水(不純物)などが入っている(イメージ図参照)
  • 給気、排気の不足
  • 長期未使用の灯油

灯油タンクの中
空気中の水分が灯油タンク内にたまり、ボイラーの故障の原因になることがあります。湿気の多い所に灯油タンクを置かないようにしたり、定期的に灯油タンクのチェックをして対策しましょう。

 

 

対策としては、機器の交換、煙突の周りに障害物はないか、湿気が多い所にボイラータンクがないかなどがあげられますので、一度確認してみてはいかがですか?

 

NEPニュース:停電時の救世主!ポータブルガス発電機

災害に強く クリーンなエネルギーである LPガスによる発電システム

ポータブル発電機
ポータブルガス発電機を紹介します。
停電の非常時にLPガスを用いて発電する発電機です。
LPガスは、他の燃料と違い長期間保管性に優れており、燃料劣化による始動不良の心配がありません。また、災害時でもご自宅のガスボンベから使用できますので、燃料の入手の心配もなく、長期間の使用が可能です。
今年の沖縄は台風による停電が各地で起きましたが、このポータブルガス発電機があれば安心です。

 

LPガス発電機の4つの特徴

ポータブルガス発電機の利用

  • インバーター搭載だから高品質な電力
    パソコン等の精密機器が安心して使えます。
  • エコスロットルによる省エネ設計
    使用機器の消費電力にあわせて最適なエンジン回 転数を自動で制御する機能がついております。
  • 自動停止機能で安心
    運転中にエンジンオイル量が規定レベル以下に なると、自動的にエンジンが停止します。
  • 周波数切替
    50Hz/60Hz どちらの地域でも使えます。

詳しいご説明はぜひ弊社までお尋ね下さい。

 

ひまわり社員食堂では、旬の食材のレシピ、簡単お弁当レシピ、朝食レシピなどをご紹介。今回は、ちょこっと多めに作っておくだけで色々な料理にアレンジできるミートソースです。

多めにミートソースを作ろう

スパゲッティ

1. 玉ねぎ、にんじんを粗みじん切りして炒め、 そこに、合びき肉も入れて炒める。

2. 大体、火が通って来たら、ナツメグとオレガ ノを少々入れて、白ワイン、コンソメを入れて、煮ます。

3. アルコールをとばしたら、トマトホール、ケチャップを入れて、更にコトコト煮ます。塩コショウで味を整えて、しょう油を少したらして、出来上がり。

多めに作って、もちろんスパゲッティに!

ピザトースト

又、小腹がすいた時に、食パン にミートソースを塗って、チーズ とピーマンを載せてオーブントー スターでピザトースト風に。時間のない朝は、オムレツの上 にかけてもOK!

【材料】 玉ねぎ2個、にんじん2本、合びき肉900g、ナツメグ、オレガノ、白ワイン250㏄、コンソメ、トマトホール2缶、ケチャップ、塩、こしょう、しょう油

ハイウェイ・ドライブ・イン - お客様紹介 -

ハイウェイ・ドライブイン

今回、私達がガス供給している 飲食店を紹介したいと思います。

沖縄市美里にお店があります、 ハイウェイ・ドライブ・インさんです。
中部地区にお住みのお客様なら一度はお話で聞いたり食べたりしたことのある老舗店です。

店舗情報

営業時間:朝11時~夜中2時(ラストオーダー1:30)
電話番号:098-937-8448
駐車場:10台くらい 1972年5月にオープン

 

人気メニュー

厨房の様子

厨房もオープンキッチンでとてもきれいにしています。

私は食べた事がありますが、どれもおいしい!!特にスペシャル(オリジナル)スープは絶品、最高です。

店主のおすすめも聞いてみました。『少し高いのですが、バーベキューチキン』とおっしゃっていました。以前、食べに行ったときにもステーキなどの注文が多い事に気が付きましたが、まだ食べた事がありません。この次はチャレンジしてみたいと思います。

もう一つ、情報としてメニューに載っているものであれば持ち帰り用に弁当箱に詰めて販売もやっているそうです。しかし汁物だけは、入れる容器がない為、鍋を持参して来て下さいと話していました。

 

ページトップへ