カテゴリ:ガスのカシコイ使い方

「ひまわりらいふ ONLINE」は、季刊発行している弊社広報誌「ひまわりらいふ」をウェブサイトでも公開しています。今月の記事はこちらです〜



特集:「知ってる?ガス衣類乾燥機」

みみより保安情報:「おうちのガスメーターを見てみよう!!」

ガスマイコンメーターは、お客様が安全にガスを使えるように常にガス消費量を記憶しており、異常がないかガスの流れを監視しています。

C遮断
ガス湯沸器の設定温度を急に上げるなど、普段よりガスが多く流れた場合等に遮断します。

A-C遮断
ガスメーターには、煮込み料理などで長時間使用した場合に「ガスコンロの消し忘れ」とマイコンメーターが判断して遮断する機能があります。

B-C遮断
ガス漏れ警報器の作動や、震度5以上の地震の揺れ、ガスメーターに異常な衝撃があった場合、遮断します。

ご自宅のガスメーターの設置場所を確認してみましょう。

NEPニュース:「太陽光発電システム設置」

社屋屋上に太陽光発電設備を設置しました

太陽の光を浴びて、元気に発電しています

当社では、エネルギー全般を扱う企業を目指し、また社員の環境意識の向上を目的として社屋屋上に太陽光発電システムを設置しました。

夏場の直射日光を遮り、事務所内温度の上昇を低減できる為、電気料金の削減にも期待できます。


太陽光発電設備の概要

  • シャープ製
  • 195w 67枚
  • 13.06kwシステム
  • 年間予測発電量 :15.367kwh

 

屋上には階段で上がれますので、興味のある方はいつでも見学出来ます。お気軽にお越しください。

 

 

新入社員紹介

ひまわり社員食堂では、旬の食材のレシピ、簡単お弁当レシピ、朝食レシピなどをご紹介。今回は、スープにもアレンジできるキャベツを使った重ね蒸しです。

キャベツを使った重ね蒸し

【材料】 キャベツ1/2 ~1/4、ジャガイモ2個、ベーコン5 ~ 6 枚、トマト1~ 2 個、コンソメ1 袋(粉末タイプ)、ピザ用チーズ適量 ※今回、28cm 深型フライパンを使用。フライパンや材料の大きさにより分量を調整して下さい。

 

① 洗った材料を一口サイズにカット(ジャガイモは3mm程度の厚さに)。

② フライパンに油はひかずに、キャベツ・ジャガイモ・トマト・ベーコン・ピザ用チーズを重ねていき、コンソメをふりかけて中火で10〜15分煮込む。

③ お皿に盛り、好みでパセリ・コショウをふりかける。


多めに作って残ったら・・・翌日、スープにアレンジ!!

【材料】 前日の残ったキャベツの重ね蒸しにキャンベルスープ(今回はベジタブルを使用)を加えたらおいしいスープに早変わり♪♪ 余ったミートソースを 加えてもGOOD。

①煮汁はこぼさず、フライパンにそのままキャンベルスープを分量通りに加えてスープにします。

がじまる食堂 - お客様紹介 -

今年で創業30周年を迎えるがじまる食堂さんにおじゃましました。 がじまる食堂さんは、骨汁発祥としてテレビなど様々なメディアで紹介された沖縄を代表する老舗で親しまれています。

店舗情報

営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日
電話番号:098-936-5968
住所:沖縄県中頭郡北谷町上勢頭814-1

 

混雑を避けて、お昼前に行ったのですがすでに満席に。みなさん、考える事が一緒なんですね(笑)。
やはり、骨汁を注文する人達が多くすぐ売り切れに。オーナーさんに話を聞くと毎日、お昼前には売り切れるとの事!!さすがです!!
沖縄では定番の豆腐チャンプルーですが、懐かしいようなちょうどいい味付けで、おばぁに作ってもらったことを思い出しちゃいました。
がじまる食堂さんは雰囲気もよくアットホームで一度食べるとクセになる料理の数々。まだ、食べた事がない方はぜひ行ってみては?

ページトップへ