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年別アーカイブ: 2012

「ひまわりらいふ ONLINE」は、季刊発行している弊社広報誌「ひまわりらいふ」をウェブサイトでも公開しています。今月の記事はこちらです〜

特集:【大特価】ガスコンロキャンペーン

※ 弊社のサービスをご契約いただいているお客様限定のキャンペーンです。

ガスコンロキャンペーン

 

みみより保安情報:石油ボイラーの煙突や壁、黒くなっていませんか?

今回の保安情報はボイラーの不完全燃焼の原因と対策について紹介したいと思います。不完全燃焼とは、一酸化炭素(CO)が発生する現象で、その黒い煙を吸い込むと目や喉が痛くなり、人体に悪影響を及ぼす可能性があります。

黒い煙の発生

黒い煙が発生したら要注意!

一般的な原因

  • 機器の劣化、老朽化
  • 灯油タンクの中に水(不純物)などが入っている(イメージ図参照)
  • 給気、排気の不足
  • 長期未使用の灯油

灯油タンクの中
空気中の水分が灯油タンク内にたまり、ボイラーの故障の原因になることがあります。湿気の多い所に灯油タンクを置かないようにしたり、定期的に灯油タンクのチェックをして対策しましょう。

 

 

対策としては、機器の交換、煙突の周りに障害物はないか、湿気が多い所にボイラータンクがないかなどがあげられますので、一度確認してみてはいかがですか?

 

NEPニュース:停電時の救世主!ポータブルガス発電機

災害に強く クリーンなエネルギーである LPガスによる発電システム

ポータブル発電機
ポータブルガス発電機を紹介します。
停電の非常時にLPガスを用いて発電する発電機です。
LPガスは、他の燃料と違い長期間保管性に優れており、燃料劣化による始動不良の心配がありません。また、災害時でもご自宅のガスボンベから使用できますので、燃料の入手の心配もなく、長期間の使用が可能です。
今年の沖縄は台風による停電が各地で起きましたが、このポータブルガス発電機があれば安心です。

 

LPガス発電機の4つの特徴

ポータブルガス発電機の利用

  • インバーター搭載だから高品質な電力
    パソコン等の精密機器が安心して使えます。
  • エコスロットルによる省エネ設計
    使用機器の消費電力にあわせて最適なエンジン回 転数を自動で制御する機能がついております。
  • 自動停止機能で安心
    運転中にエンジンオイル量が規定レベル以下に なると、自動的にエンジンが停止します。
  • 周波数切替
    50Hz/60Hz どちらの地域でも使えます。

詳しいご説明はぜひ弊社までお尋ね下さい。

 

ひまわり社員食堂では、旬の食材のレシピ、簡単お弁当レシピ、朝食レシピなどをご紹介。今回は、ちょこっと多めに作っておくだけで色々な料理にアレンジできるミートソースです。

多めにミートソースを作ろう

スパゲッティ

1. 玉ねぎ、にんじんを粗みじん切りして炒め、 そこに、合びき肉も入れて炒める。

2. 大体、火が通って来たら、ナツメグとオレガ ノを少々入れて、白ワイン、コンソメを入れて、煮ます。

3. アルコールをとばしたら、トマトホール、ケチャップを入れて、更にコトコト煮ます。塩コショウで味を整えて、しょう油を少したらして、出来上がり。

多めに作って、もちろんスパゲッティに!

ピザトースト

又、小腹がすいた時に、食パン にミートソースを塗って、チーズ とピーマンを載せてオーブントー スターでピザトースト風に。時間のない朝は、オムレツの上 にかけてもOK!

【材料】 玉ねぎ2個、にんじん2本、合びき肉900g、ナツメグ、オレガノ、白ワイン250㏄、コンソメ、トマトホール2缶、ケチャップ、塩、こしょう、しょう油

ハイウェイ・ドライブ・イン - お客様紹介 –

ハイウェイ・ドライブイン

今回、私達がガス供給している 飲食店を紹介したいと思います。

沖縄市美里にお店があります、 ハイウェイ・ドライブ・インさんです。
中部地区にお住みのお客様なら一度はお話で聞いたり食べたりしたことのある老舗店です。

店舗情報

営業時間:朝11時~夜中2時(ラストオーダー1:30)
電話番号:098-937-8448
駐車場:10台くらい 1972年5月にオープン

 

人気メニュー

厨房の様子

厨房もオープンキッチンでとてもきれいにしています。

私は食べた事がありますが、どれもおいしい!!特にスペシャル(オリジナル)スープは絶品、最高です。

店主のおすすめも聞いてみました。『少し高いのですが、バーベキューチキン』とおっしゃっていました。以前、食べに行ったときにもステーキなどの注文が多い事に気が付きましたが、まだ食べた事がありません。この次はチャレンジしてみたいと思います。

もう一つ、情報としてメニューに載っているものであれば持ち帰り用に弁当箱に詰めて販売もやっているそうです。しかし汁物だけは、入れる容器がない為、鍋を持参して来て下さいと話していました。

 

「ひまわりらいふ ONLINE」は、季刊発行している弊社広報誌「ひまわりらいふ」をウェブサイトでも公開しています。いつもより早く始まった沖縄の梅雨ですが、今年は空梅雨なのか天気が続きましたね。

みみより保安情報:Siセンサーで安心クッキング

Siセンサーコンロとは、すべてのバーナーに炎を見守る温度センサーを取り付けた安全なガスコンロです。異常使用時に自動的に火を消すだけでなく、お料理を上手にサポートする温度調節や炊飯、湯沸かし機能などなどさまざまな賢い機能を持った最新コンロです。

 

NEPニュース:アパート屋上の太陽パネル設置の最新事情

太陽光発電は一戸建て住宅だけではなく集合住宅でも共用部分へ連系すれば大きな効果を発揮します。

昼間はほとんど使用されることのない共用部分へ連系する事で発電量のほとんどを余剰電力として売電でき、初期投資が早めに回収出来ます。

 アパートオーナー 沖縄市M様談 

「アパートの屋上はほとんど利用することがないので、ひまわりガスさんから太陽光のお話を頂いて、設置図面、収支のシミュレーションをして頂き導入することを決めました。
屋根に太陽光パネルを設置することで遮熱効果があり、最上階の入居者には夏場の部屋の暑さが和らぐと期待しています。」

 再生可能エネルギーについて 
平成二十四年七月一日から再生可能エネルギーの全量買取制度が始まります。この法律は太陽光や風力・水力などで発電した電力を、電力会社が全量を一定期間買取ることを義務付ける制度です。買取価格等はまだ未定です。
住宅用などの小規模な太陽光発電は現行の余剰電力買取で行われる予定です。

詳しいご説明はぜひ弊社までお尋ね下さい。


ひまわり社員食堂では、旬の食材のレシピ、簡単お弁当レシピ、朝食レシピなどをご紹介。今回は味付けを変えるだけで全く違った味となる、具だくさんスープ。我が家の小学生の娘から、大学生・おばあちゃんにも大好評です!

具だくさんスープ【洋風】

1.すべての材料をみじん切り。

2.お鍋でぐつぐつ煮込みます。(辛さを抑えたい時は、ポチギソーセージをお湯に通し油抜きをした方がベスト!)

3.材料が柔らかくなったら、白だしとV8で味を整え完成!

【材料】 和風バージョンと同じく余り物の野菜でできます。にんじん・大根・キャベツ・玉ねぎをベースにしました。

具だくさんスープ【和風】

1.すべての材料をみじん切り。

2.お鍋でぐつぐつ煮込みます。

3.材料が柔らかくなったら、もずくを入れ、白だしで味を整えてできあがり!

【材料】 冷蔵庫に入っている余り物の野菜でOK!今回はニンジン・大根・キャベツ・玉ねぎをベースに、頂いたもずくをいれてみました。


実体験!健康ダイエット

皆さん自分の体重気になりますか(汗)? 今や健康に対する意識の向上で体重や食事を気にしている方も多いとおもいますが、しかし「ちょっと食べてもすぐ太る」という話をよく聞きます。

やはり体重には食事が一番影響しますが、体重コントロールに必要なのは「栄養バランスのとれた適正なカロリーの食事と適切な運動の継続」です。「そんなこと当たり前じゃないか!」地味で申し訳ありませんが「これが王道、これしかない」ということなんです。

まずは食べ物からはじめよう

何か一つのものばかりたべるとか(バナナ、ゆでたまごとか)飲むだけでやせるとかよく見かけますが、それだけで理想的になることは難しいとおもいます。と言い切ると怒られそうですが、ここは私の体験も含めてご紹介します。

まず、食事は三食とったほうが良いです。これは実感しています。そしてある程度体重が減るまで炭水化物(ご飯、パン、麺類)はいつもの半分~1/3にします。お肉、魚はOK。物足りなければ野菜を多目に、野菜が苦手な人はこんにゃく、豆腐、豆類、などで補ってください。そして適度な運動、運動を始めるとエネルギーが消費され筋肉が使われて活発になると安静にしていても基礎代謝がよくなるので痩せやすくなります。

効果的なジョギングのススメ

ウォーキングやジョギングは有酸素運動のため手軽で効果が出やすく、いつでも始められます。ウォーキングで代謝や持久力を上げるには三十分~一時間、ダイエットとなれば一時間半~二時間は必要ですね。最初は難しいので、往復十分~十五分程度で目標となるもの(交差点、商業施設など)をきめてスタート。

三日間位は同じコースで続け、楽に行けるようになったら五分間、慣れたらまた五分間と距離をだんだんと伸ばし、往復三十分コースを作ります。

有酸素運動は開始三十分位から代謝が活発になるので、なるべく早めに三十分コースになるほうが良いと感じました。炭水化物を減らし三十分コースが出来あがれば、体も軽くなりもっと長距離にトライできるようになります。

ダイエットを目指すならジョギングが効果ありますが、これも徐々に慣れるようにしましょう。五分歩いて五分走ってなど、無理をしないようにします。 筋肉痛が残るようでは長く続けられませんし、足や腰の故障のもとになります。

さてさてその驚く効果は???

炭水化物を抑えバランスの良い食事をし、体の中で一番大きく強い太腿筋を動かせばエネルギー消費が増え、代謝が促進されて健康的にダイエットできます。

実物はお見せできませんが、昨年三月から体重を減らそうと思い六カ月間で7kg減量しました。 実は初めの三ヶ月はマラソン状態で走ったり、縄とび、ダンベルと激しい運動をしていたのですが、二ヶ月つづけても1~2kgがやっとでした。

あげくに脚を痛めたり腰がいたくなったりしあきらめかけていたのですが、「バランスのとれた食事と適度な運動」に切り替えたらなんと三ヶ月で4~5kg減りました。これには自分でもびっくりしました。

毎日ではなくても、意識することで必ず変化はあります。ぜひお試し下さい。

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