安全への取り組み

ガス料金の仕組み

ひまわりガスではお客様の安全の確保のため、24時間、365日緊急時に対処する体制をとっております。
LPガスを安心・快適にご使用していただくために点検・調査のために弊社地域担当者が訪問あるいは電話等により実施日時をお伺いしております。
実施のご要望があれば希望日時をお知らせください。
安全と事故防止、お客様の財産をお守りするためにご理解いただけますようよろしくお願いします。

ひまわりガスの保安活動

ひまわりガスでは保安向上を目的に原子力・保安院産業保安監督所や地域消防など参加する日本コミュニティーガス主催の緊急出動訓練に参加しています。
お客様に安定供給をご提供する目的で毎年本社構内充填所、耐圧検査所にて防災訓練を実施しております。

LPガス事業者保安業務

液化石油ガス法で定められた7項目の保安業務は行政から認定された認定保安機関である弊社がお客様宅を訪問し保安業務を実施しております。

  1. 供給開始時点検
    調査当社へガスのご使用を申し込んでいただいた場合、備え付けのガス配管設備、お使いになるガス機器の点検、性能確認、調整等実施し安心してガスをお使いいただけるようにします。
  2. 点検調査
    容器交換時点検容器(ガスボンベ)交換時に置き場所、火気との距離、容器に接続される機器等目視により異常がないかチェックします。
  3. 定期供給設備点検
    4年に1回以上供給設備の点検ガス漏えいの有無、外観の腐食割れなどの確認をします。
  4. 定期消費設備点検
    4年に1回以上消費設備(配管、機器、元栓、警報器)のガス漏えいの有無、機器の性能について点検し結果をお客様に報告します。
  5. 周知
    2年に1回以上LPガスの使用上の注意事項をお客様にお知らせします。カレンダー、広報誌等配布しておりますので内容についてご説明が必要であればお問い合わせください。
  6. 緊急時対応
    LPガスの供給においてさまざまな緊急事態の可能性がありますがその事態に対し災害の防止叉は発生した災害の拡大防止に対処します。ガス臭い、ガスが出ない、ガス警報器がなっているときなどすぐにご連絡ください。
  7. 緊急時連絡
    LPガスに関わる全ての情報から災害の発生叉は災害に結びつく可能性のある情報を判断し状況に応じ的確に助言、出動指示をします。

点検調査、ガス機器の使用法、不調、修理などお聞きになりたい事がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

2023.10.19更新

関連するお知らせ