ガスコンロの火がつかない・給湯器のお湯が出ないなどガス機器の故障と思われる場合はひまわりガスまでご連絡ください。当社スタッフがお伺いします。
修理受付窓口
こんなときどうする?困ったときの対処方法
修理お申し込み前にご確認ください
ガス栓が開いているか、ガスメーターが遮断していないかご確認ください。
<ガスメーターの遮断、復帰方法はこちらを参照>
エラーコードをご確認ください。
故障の場合、エラーが表示されます。受付時にエラーコードをお伝えください。
エラーコードの表示がない場合は症状をお伝えください。
ガスコンロ修理
コンロの火が途中で消えてしまう。
乾電池の消耗や安全装置の作動している可能性があります。
新しい電池への交換、バーナーの掃除をしても症状が続く場合は修理が必要です。
コンロの火が点かない。
乾電池の消耗、またはガス栓、メーターでガスが遮断している可能性があります。
どちらも問題ない場合は修理が必要です。
ガス給湯器
お湯の温度が安定しない。
水圧の変動による影響が考えられます。急激に水圧が弱くなった時に熱くなったり水になったりする場合があります。水圧に問題ない場合は修理が必要です。
お湯がでない。
電源コンセントが外れている、またはガスメーターでガスが遮断している可能性があります。
給湯器のリモコン88と表示される。
給湯器の点検時期を通知するサインです。
故障表示ではないためそのまま使用することもできますが、メーカーによる点検サービスをおすすめします。
点検お知らせ機能のリセット方法は各メーカーのホームページをご確認ください。
ガス衣類乾燥機
点火しない。
ガス栓が閉まっている、またはガスメーターでガスを遮断している可能性があります。
どちらも問題なければ修理が必要です。
しばらくすると停止する。
乾燥機内のフィルター詰まり、吸気フィルターがほこりで目詰まりしている可能性があります。お手入れしても症状が改善しない場合は修理が必要です。